« 明日は | トップページ | ジーコって »

2005年6月20日 (月)

つかれたー

昨日はフットサルの大会に出場した。第73回あおばタイムス杯フットサル大会。
結果はというと6チームの予選では4位、総合では12チーム中8位という成績だった。現役の高校生、大学生チームも含め、ほとんどが20代とおぼしき参加チームの顔ぶれからすれば、まあ健闘したと言えるんじゃないかな?攻守の切り替え、ポストプレイから攻撃の形を確立するという課題が見えたので、今後に生かしたい!
眠い目をこすりながらコンフェデ日本戦も見た。大黒はスーパーサブの座を確実にした。俊輔のラストパスも見事だったが、反応した大黒もエライ!ただ相変わらず他のFWが点取れないのと、失点はしなかったがペナルティエリア付近でファウルし簡単にFK与えてしまうのはよくないなー!敵の高さ対策を徹底したんじゃなかったのか?
しかしブラジルがメキシコに負けるとは・・・本気のブラジル相手に日本がどんなサッカーするか、少し楽しみだけどすごく怖い。

« 明日は | トップページ | ジーコって »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

れふてぃ 殿、いつも的確なご意見ありがとう(^^;)
もっと徹底的にやらないといかんですね!
しょっちゅう、ああしよう、こうしようと話はするのですが、試合が始まってしまうと目先のプレイで手一杯、終わって一部のメンバーとは反省会するけどその場にいない人は相変わらず、みたいな状態ですね。まあコンマ一歩ずつくらいは進歩してるとは思いますけど・・・
一つ一つパターン化して、イメージとして頭に叩き込んで体がすぐ反応する位反復練習するしかないですね!
ところで式の準備は順調に進んでますか・・・\(^o^)/

大会お疲れ様でした。
やはり、荒れたようですね。。。
確か主催者のおっちゃんもいい加減?!だったような・・・^^;
順位は何位でもあまり関係ないので、それぞれが得られたもの感じたものがあれば良いと思います。
それから・・・
チームでの決め事に関してですが、以前から色々話は出ていますが中々定着していないような気がします。(最近は参加していないので分かりませんが)
それは、パターンが決まっていない又はその場その場になっているからなのかと。
電子媒体や紙ベースでも良いと思いますが、パターンを決めて個々が認識出来るようにしておけば、毎回毎回説明する必要もなくなり、また、「パターンA」と言えばどれと言うことがすぐに分かるのかと思います。
例えば・・・
A・・・ワンツー
→これはワンツーでもよいか^^;
色々なパターンがあると思うので、色々分けられると良い。
B・・・サイドを上がって、相手ゴールラインでマイナスパス。(エゴジーさんコメントより)
→後ろからフォローしている人や、周りの人間が『B!』って声をかけてやればよい。「B=相手ゴールライン付近でのマイナスパス」なので早めに「B!」と声をかけても大丈夫。
C・・・しっかり守ってからのカウンター攻撃

とザット書きましたが、この程度ならパターンにする必要もないか。。。^^;
パターン化するのは、人の動きや連携プレーですもんね。。。^^;
パターンを決めるのは、キックインやコーナーキック、キーパーからのリスタート等が良いのかも知れませんね。
練習の中で色々決めて行ければ良いと思います~!
でもまずは、パス、トラップをしっかりと!からなか・・・・(>o<")

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106911/4635660

この記事へのトラックバック一覧です: つかれたー:

« 明日は | トップページ | ジーコって »