« ナビスコ/Fマリノスvsアルディージャ | トップページ | やっぱ!佑二 »

2005年8月 7日 (日)

さすが!俊輔

俊輔新天地スコットランドでのデビュー戦。vsダンディーUを見た。ろくにチーム練習もこなしてない段階、試合からも遠ざかっていてフィジカルもきつかったと思うが、さすが俊輔、鮮烈なデビューを飾った!あの開始早々のヘディングシュートが決まっていればそれこそセンセーショナルだったけど・・・
以前TBSで放送された俊輔の特集でやっていたが、ずっと前から、試合やトレーニングを通して感じたイメージをノートにメモし、それを頭の中で整理し、実戦で表現できるようにしているらしい。今回もビデオや練習、第1節の観戦から、頭の中にはいくつものパターンがイメージされていたんだろう。
やらなくてはいけない事、やってはいけない事、チャレンジできる時にやる事が、見事に整理されたプレイぶりだった。とかく俊輔にはあのまたぎフェイントで相手を翻弄するという印象があるが、最近プレイの8割以上はシンプルなダイレクトプレイに徹している。昨日も序盤は「何かしてみせてよ」っていう位ダイレクトでボールをさばいていた。でも、凡人と違うのは鋭角的なパスを速く正確に出せる所。ダイレクトで出すから相手も反応できないし、前方にしろ、バックパスにしろ、もらった方も相手がマークに来ないうちにプレイができるので、面白いように次のパスがつながる。相手が来たから横にいる味方に出しとこ、という逃げのプレイとは次元が違う。日本代表の選手も少しは見習えよ!それに序盤はフェイントは完全に封印し、相手を見極めてから徐々にチャレンジしていった。その辺の自己管理も見事。
残念だったのはFK、CKをほとんどトンプソンが蹴っていた事。FK蹴れないとアピール度低くなるなーなどと思っていたが、後半蹴るようになった。監督から一言あったのか?であの右隅狙ったFK、惜しかった。それにしてもスコットランドの観客は反応がはっきりしていておもしろい。
後半間際に交代し、入ったビーティーがとどめの1発。得点取れれば100点満点だったが、本人も思い通りのデビューだったと思う。チームレベルもレッジーナよりは数段上だと感じた。相手のダンディーUも昨季9/12位だったようだが、しっかりしていたし、セリエの下位同士の戦いよりは数段面白かった。CL敗退はつくづく惜しいけど、このリーグで揉まれるのはW杯、その後にとっていい環境と言えると思う。

« ナビスコ/Fマリノスvsアルディージャ | トップページ | やっぱ!佑二 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106911/5345513

この記事へのトラックバック一覧です: さすが!俊輔:

» 俊輔、鮮烈デビュー!! [車にまつわるエトセトラ・・・]
俊輔“MVPデビュー”絶妙テク魅せた (スポーツニッポン) - goo ニュース 俊輔が鮮烈デビュー!5万6000人の大観衆が熱狂 (サンケイスポーツ) - goo ニュース セルティック中村が人気さらう=デビュー戦で好プレー続出 (時事通信) - goo ニュース やはり俊輔はスゴかった{/hiyob_hat/} スコットランドリーグのセルティックへ移籍後の初戦で、観客を魅了した。 Man of the Matchに選�... [続きを読む]

» 俊輔、スコットランドリーグデビュー! [Easy Way Out]
(写真出典:YAHOO!ニュース) 中村俊輔がスコットランド・プレミアリーグの名門、セルティックでのデビュー戦を白星で飾りましたね。ヘディングシュートや切り返し右足シュート、さらにはFKと見せ場を幾度となく演出しました。交代時には観客からスタンディング・オベーションが! ややイタリアでは行き詰まり感があったので、移籍して本当によかったと思います。スコットランドリーグは他と比べたらマイナーだけど、ワールドカップ1年前だし伸び伸びプレー出来るところのほうが絶対いいですよね。 ところ... [続きを読む]

« ナビスコ/Fマリノスvsアルディージャ | トップページ | やっぱ!佑二 »