« このメンバーでW杯勝てるのか! | トップページ | リスタート! »

2005年9月 8日 (木)

君が代

そういえば昨日のホンジュラス戦、国際マッチでは恒例の国歌斉唱で君が代を歌ったのが佐々木功さんだった。佐々木さんといえば、少し前までディナーショーやイベントなどのステージの仕事でキーボードを担当させていただいたり、ステージ用のオケを打ち込みで(ギターやサックスは生演奏で録音しました)作らせていただいたりと、少なからずご縁のある方です。生で聞く宇宙戦艦ヤマト巨人の星は感動ものでした!昨日も佐々木さんはその魅惑の低音を生かして素晴しい歌を聴かせてくれました。衣装はJBみたいでファンキーでしたが(^^;)
僕は君が代はとてもシンプルでいい国家だと思います。(国家ではないという人もいるでしょう)が、むずかしい歌でもあります。そう、出だしを自分の歌いやすい音域から始めてしまうと最高音が高すぎて歌えなかったりする歌手泣かせの歌なんです。声域の狭い歌手には大変です。最近ではフォーク歌手の大御所S・M氏もかなりやばかったです。もう少し前にはポップス系の某歌手(名前は忘れた)が異次元に行ってしまい何の歌かわからなくなってしまいました。あの歌唱力で定評のある尾崎紀世彦さんでさえ、歌う前にホイッスルでキーを確認してから歌ったくらいです。
これからはそんな点に注目してみるのも、試合前の楽しみになるかも。歌手はかなり緊張する歌だと思いますから。

« このメンバーでW杯勝てるのか! | トップページ | リスタート! »

music」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106911/5849003

この記事へのトラックバック一覧です: 君が代:

« このメンバーでW杯勝てるのか! | トップページ | リスタート! »