« 大阪暮らし | トップページ | PRIME "labyrinth"試聴開始! »

2006年9月 4日 (月)

日本、サウジアラビアに敗れる!

午前2時半試合開始という微妙な時間帯のサウジ戦。結局目覚ましかけて3時間程寝てから観戦した。Wカップの時を思い出した^^;
試合は、立ち上がりから日本選手の動きの悪さばかり目立つ。サウジってこんなにうまかったの?という位パスを回され、日本は後手後手に回る。Jの試合の翌日10時間以上の移動、ついてそのまま深夜練習、その後も休みらしいものはなく疲労がたまるのは目に見えている。ならば活きのいい若い奴をという事で呼んだ梅崎らはベンチ入りせず・・
その後日本も徐々にペースをつかむが、田中、巻が何度もあった決定機に決められない。いつになったらFWの決定力不足は解消されるのやら?
その巻きを含めオシムチルドレンのジェフの選手のパフォーマンスは今イチだった。
巻は技術レベルもっと上げないといつまでたっても点取れるFWにはなれないんじゃない?同じヘディングするにしても、ヘディングするまでの動きの質が絶頂期の久保などと較べると差があるなー。
阿部も精彩を欠いた。ボランチの時はその前にスペースを与えてしまって相手にミドルを何本も打たれていたし、最終ラインに入ってもマークが曖昧で不安定だった。失点の場面も阿部がボール見ちゃって、裏にいる相手のマークを外してしまいシュート決められた。
その後トゥーリオを前線に上げて反撃に出ようとしたが、選手はただ足下でパスを回すばかり。点取るという気迫が感じられなかった。
まあ2位以内で先に行ける訳だから、目先の結果ばかり追う必要はないが、日程のきつさ、高温多湿の悪コンディションは前もってわかっていた訳だから、走れなくなった時のサッカーのやり方も考えないといけないんじゃないの?
オシム監督は選手を”子供のようなプレイをした”と評したが、そのせいかどうか知らないが大熊コーチが試合中ずっとああしろ、こうしろとでかい声で指示していた。自分で考えるのがオシム流じゃなかったっけ?ユースチームじゃないんですけど・・・

« 大阪暮らし | トップページ | PRIME "labyrinth"試聴開始! »

サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106911/11755194

この記事へのトラックバック一覧です: 日本、サウジアラビアに敗れる!:

« 大阪暮らし | トップページ | PRIME "labyrinth"試聴開始! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

amazon