« 高尾山・山歩きの記 | トップページ | 1歩進んで2歩下がる・・・ »

2006年11月24日 (金)

北海道ツアー

21日から、函館、札幌、旭川と3カ所を回るツアーだった。いつもは2カ所公演して、真ん中が移動日で1日休み、そして又2公演という日程なんだけど今回は3日続けてのスケジュールだった。毎日終演後3、4時間かけてバスで次の公演地に移動なのでキツかった!札幌でゆっくりする事ができなかったのが残念(;_;)
しかし札幌で何もせずに帰ってくる訳にもいかんので、今回も昼の公演が終わってからスープカレーを食べに行った。最近地元でも結構評判だという”ドミニカ”というお店に行ってみた。場所は東急ハンズのすぐ近く。
一見バーのような雰囲気の店構えだが、実際アルコールのメニューも多く、ちょっとビール飲んでからカレーで締めるという感じもいいかも。
カレーはベーシックな黄、豚骨スープをブレンドした黒、辛ーい赤の3種類あってそれぞれスープの具や辛さ、トッピングをチョイスできる。今回は黄のトントロの辛さ4を注文。トントロはライスの上に乗っかっていたがこれが美味かった。野菜たっぷりのスープも程よい辛さ加減で○。サラダバー食べ放題+デザート(シャーベット)がついて880円也。
Soupcurry1Soupcurry3_1 Soupcurry2_1








札幌公演の日から北海道は本格的な雪に・・・
雪の北海道はとても雰囲気があっていいんだけど、旭川までの移動時間は延びてしまった。それでも2時間弱で到着したので、バンドのメンバーとコーラスとで居酒屋に行った。寒かったし近場のちょっとおしゃれなチェーン店みたいな所に入ったけど、さすがに素材が違うのか刺身などなかなか美味しかった。
Asahikawayukigeshiki
3日目の朝はご覧の通りの雪景色。
もう冬なんだね!スタッドレスタイヤ買いに行かなきゃなあ。

旭川といえば旭川ラーメン。山頭火、青葉、天金などいろいろあるが、焦がしラードの濃厚スープで有名な蜂屋に昼の仕事の後に行った。ちょっとクセのあるスープだけど、慣れればヤミツキって感じ。
Hachiya1 Hachiya2




夜は打ち上げがあったので、又たくさん飲んでしまった・・・
今度は釧路あたりで仕事あればいいなあ、などと思いつつ機上の人となりさっき帰ってきましたー。

« 高尾山・山歩きの記 | トップページ | 1歩進んで2歩下がる・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Minakoさん、ご無沙汰です!
北海道はやっぱ食べ物ウマいですね!
スープカレーもすっかり定番化したみたいですねー。行く機会があったら是非どうぞ!

お久しぶりです!!
めっちゃ美味しそうですねー!!!!
今仕事中でおなか減ってるので、食欲そそる画像ですー!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106911/12807172

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツアー:

» 旭川ラーメン 「蜂屋ラーメン 本店」 [〜 北の散歩道 〜]
夏の写真ですが・・。 旭川といえば、やっぱり「ラーメン」 本店↓住所は、旭川市3条通り15丁目。 (支店は、5条7丁目にもあります) では、建物の中に入ってみましょう・・。 昔ながらの雰囲気がいいですね。 一度食べたら、クセになる味♪ (キライな人は、嫌いかも・・!?) 近くには、銀座通り商店街や面白いデパート三番舘があるので、 ... [続きを読む]

« 高尾山・山歩きの記 | トップページ | 1歩進んで2歩下がる・・・ »