« またも大勝! | トップページ | 3連勝!5位に!! »

2007年5月 4日 (金)

フットサル大会3位をゲット!

昨日5/3、プレスト・ヴィヴァーチェFCで、フットワンストック主催”第307回ウルトラビギナーズフットサル大会”に出場。
昨今フットサル大会はあちこちのコートで催されていて、カテゴリーも様々。参加した事のある人ならわかると思うけど、"ビギナー"と銘打たれた大会でも本当にビギナーとわかるチームは殆どいない。前回出た大会も”ビギナーズ大会”だったけど、現役サッカー部員の学生チームみたいなのが多く(下のカテゴリーに出て賞品ゲットしようみたいなノリなんだろうけど)、本来フットサルでは禁止されてる接触プレイをサッカーと同じ感覚でやってくるチームも多く、危険だし楽しめないという事もあり、今回は”ウルトラビギナーズ”というカテゴリーで出場した。
計14チームが参加。A,B,C,Dのグループに分かれてリーグ戦。プレスト・ヴィヴァーチェFCはAグループ(4チーム)に。突出したチームもいなかったが、ビギナーというチームも見あたらない。
予選ではまず守備をしっかりとして失点を防ぎ、カウンターで得点を狙うというコンセプトでやった。今日出たメンバーはその辺の意識統一が徹底してできたので、1-0、0-0、1-0、と2勝1分け(しかも失点0!)でAグループを1位で突破!!
そして迎えたDグループ1位とのトーナメントは0-0の引き分け。しかし、いきなり1本目からサドンデスというPK戦で惜しくも敗れてしまった。しかし内容的にはこちらの方が勝っていたと思う。こうして残念ながら決勝戦には進めなかったが、3位決定戦に。
3位決定戦では、”ここまで来たから少し攻撃的にやってみよう”という事で、中盤の2人が攻めの時は積極的に前に出て行くようにした。相手は20代前半という感じのチームだったが、ポンポンと2得点。このまま行けるかと思ったが、ちょっと前がかりになったところを突かれて2点を許してしまった。がそのまま持ちこたえて2-2。そして迎えたPK戦を今度はきっちりモノにして3位入賞!!
賞品としてリフティングボールを頂いちゃいましたO(≧∇≦)O
しっかり守ろうという戦術でやって、ずっと無失点で予選とトーナメントの初戦を乗り切れたのは良かったと思う。崩される場面も殆どなかったし、つなぐところはしっかりつなげたし、守備の面では少し自信がついたかな。
そして攻めにいった3位決定戦では、2得点できたが2失点。
でも逆にこれからやるべき事がわかった気がする。今は守るのか、点を取りに行くのかを試合中に切り替えられるようにするというのと、決定機にはしっかり点を取るということ。得点以外にも決定機が何度かあったけど、枠に行かなかったり、シュートが弱かったりという事があったので、その辺を今後の課題としたい。
でも結果がついてくるのはやはりうれしい。帰りはメンバー皆笑顔だった(-^〇^-)
Futonestock532 Futonestock53

« またも大勝! | トップページ | 3連勝!5位に!! »

フットサル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106911/14948218

この記事へのトラックバック一覧です: フットサル大会3位をゲット!:

« またも大勝! | トップページ | 3連勝!5位に!! »