« おおっ!怒濤の8得点 | トップページ | 修理完了!さて・・・ »

2007年8月23日 (木)

決めた、山瀬!!

A代表、オリンピック代表、(見れなかったがU17代表も)と今日は18:30から2試合続けてのサッカー観戦。テレ朝ごくろうさん!

まずはA代表のカメルーン戦。パス回しのためのパス回しになって、ゴールに向かう気迫が感じられず惨敗したアジアカップの反省からか、今のオシムサッカーのスローガンは”個の力”。パスは回せても、点を取る段になったら個人の突破力が必要という事だろう!期待した山瀬の先発はなかったが、前田、大久保、田中の3トップと来た。前半は大久保、田中が積極的にしかけ見せ場も作った。
闘莉王の見事なバックヘッドで先制すると、カメルーンも本気モードに入るが、無失点で切り抜けた。
後半に入って早々に山瀬が大久保に変わって入る。オシムも言っていたが、ホントは3トップ丸ごと前後半で入れ替えるつもりが、前半良かったので後半も前半のままのメンバーで入ったとの事で、なかなか山瀬が周りになじめない。カメルーンもがんがん来たので、チームとしても球が回らなくなってしまった。
しかし何度か相手DFの間を切り裂くような鋭いドリブル突破を仕掛けたし、最後の最後に目の覚めるようなミドルシュートを決めてくれた。そう、この決定力が山瀬なのよ!!

こうして2-0で強豪カメルーンに快勝。
やはり中澤と闘莉王のCBは安心感がある。後ろが安定してるのでボランチも余裕を持ってプレイできる感じがする。
ただ阿部の守備には?を感じてしまった。ズルズルと下がるのが何回かあったし、競り負けるシーンも多い感じ。アジアカップの時も感じたが、阿部をCBで起用するのは無理があるなあ。あと駒野も相変わらず中途半端なプレイが多い。右SBで使うんならまあわかるけど(隼麿の方がいいけど・・・)
サイドを突破してきちんと左足でクロス上げられるヤツいないのかなあ?

続いてみたオリンピック最終予選。格下ベトナム相手に(思ったより力があったが)相変わらず支配はするけど決められずの展開。
若いんだし”オレがオレが”系のFWが出てきてもいいと思うんだけど。平山もこういう時にきっちり決められれば一皮むけると思うのに・・・
今後のサウジ、カタールといった中東勢との戦い、今のままだとちと心配だなあ。

« おおっ!怒濤の8得点 | トップページ | 修理完了!さて・・・ »

サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

横浜Fマリノス」カテゴリの記事

コメント

カツノリさん

アジアカップであの程度のパーフォーマンスしか見せられなかったんだから、いくら親善試合といえども新たに呼ばれた選手は燃えるでしょ!
千葉の選手をアテもなく使い続けるよりもいい選択肢が見つかったと思うけど・・・
オシムが次誰を呼ぶか見物だね。

”山田優はないだろっ!”と思って見てたけど、案の定出だしはヒヤヒヤもんだったけど後半は持ち直して結構ちゃんと歌ったのには感心(?)した。

あくまでも親善試合・・・・この結果を鵜呑みにしたらいかんでしょ
それより山田優の国歌斉唱が素晴らしかった!ww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106911/16210368

この記事へのトラックバック一覧です: 決めた、山瀬!!:

« おおっ!怒濤の8得点 | トップページ | 修理完了!さて・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

amazon