橋下弁護士を支持する!!
山口県光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審の殺人犯の少年の弁護団に対し、”皆さんで懲戒請求をかけてもらいたい”と視聴者に向けて発言したという件が世間をにぎわせている。直接その番組を見たわけではないし、懲戒請求という手段うんぬんの問題はいろいろあるようだが、弁護団の手法に”納得できない、絶対許せない”と一連の報道を見て思っている国民も多いはず。
安田好弘ら死刑制度反対の弁護士たちが雁首そろえて弁護団を結成して、差し戻し控訴審でいきなり従来と違う主張を始め、無罪を主張している。
そもそも死刑に反対なら堂々と国民に訴え、立法府に働きかけて法律を変えていく努力をするべきだろう。実際に法律で死刑制度が定められている以上、死刑に相当する極悪人を策を弄して無罪にしようとする事自体弁護士としての資格がないだろ!
例えばこの殺人犯の元少年が、この弁護団の戦略により無罪になったとしたら、こいつは一生自分の犯した罪を反省する事はないだろう。薄笑いを浮かべて世の中なんてこんなもんか、と又過ちを重ねる事になるんじゃないか?
その時この弁護士たちは責任を取れるのか?
不謹慎かもしれないが、自分がもしこのような事件で家族を奪われたとしたら、そして犯人が反省する事もなく無罪になって平然と世の中に出てきたら・・・
その犯人を見つけ出して同じ目に遭わしてやるかもしれない。そうなったら安田好弘に弁護を依頼しよう・・・・
この事件をテレビで見るたびに怒りを感じていただけに、本村さんにとって納得のいく判決が出てほしいし、一石を投じた橋下弁護士を支持したいと思う。
« 松岡整形外科に行きました | トップページ | 台風一過・・・ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
こんにちは。
台風が通過したようですが、被害はありませんでしたか?
大きな被害が無かったのならいいのですが。
TVを見ていたら風も雨も凄かったみたいなので。
ワンちゃんや猫ちゃんは怖がりませんでしたか?
投稿: *aprile | 2007年9月 7日 (金) 11時52分
*aprileさん
この犯人に自分の犯した罪を償おうという気持ちがなくなった以上、極刑しかないでしょう。
こういう法廷戦術がいかに無益であるかを、この弁護士たちにも分からせる必要があるでしょうね!
少なくとも何千人もの人がそういう意思表示をした事は意義があると思います。
投稿: VIVACE | 2007年9月 6日 (木) 22時33分
こんにちは。
わたしも今の安田弁護士達のやり方には腹立ちを覚えている一人です。
21人もの死刑反対弁護士が黒を白に変えようと必死になっている姿を見るのが嫌です。
こんな事が許されるなんて思いませんが、こんな人達が弁護士でいる資格があるのかどうか。
本村さんの心情を思うとやり切れません。
もしも、この少年が無罪となってまた、罪を犯した時にはこの裁判で少年を弁護した弁護士に責任を取らせるべきだと思います。
それほどの覚悟でこの裁判に臨んでいるとは思えませんが・・・
投稿: *aprile | 2007年9月 6日 (木) 11時16分