« NAMM2008!いろいろと〜! | トップページ | デジカメ買った!光学10倍スゴッ!! »

2008年1月19日 (土)

どんど焼き

ウチの近くの小山内裏公園でどんど焼きがあった。
例年消防車を待機させ、かなりの勢いので火柱があがるので結構地元では話題になっていて、ちょっとワクワクしながら見に行ってきた。
今年も6、7m位はあったかな、高〜いやぐらが組まれていた。
Dondoyaki1









万が一に備えてホースでの放水を消防の人が確認、OKが出ていよいよ点火。小学生たちが松明を持って火をつけると、瞬く間に燃え上がる。ほんとにあっという間に十数メートルの火柱が昇り龍のように踊り狂う。

Dondoyaki2
Dondoyaki3








お〜、壮観!熱もすごく、安全柵(ロープ)の周りで見ていた人たちも、暑さでみんな後ずさりする位の勢い。
2、3分でやぐらに取り付けられた正月飾りやら、古いお札やら、書き初めやらは燃え尽きた。
改めて”火事って怖いな”って思いました!

あとは骨組みの竹とかの木材が燃えておき火の状態になるのを待ってから、用意された繭玉(一本100円)を焼いて食べ、家内安全を祈願した。
Dondoyaki4

しかし、何百人もの人が繭玉を先端に付けた棒を持って、火を見つめながらじっと立ってる様は、儀式をしてる原住民の様でもあった。意味合いからしたら似たようなもんだけど。

でもこういう行事ってなんか楽しいし、しっかり後々に残していかなければいけないなと思った一日だった。

« NAMM2008!いろいろと〜! | トップページ | デジカメ買った!光学10倍スゴッ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106911/17752411

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« NAMM2008!いろいろと〜! | トップページ | デジカメ買った!光学10倍スゴッ!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

amazon