« ごちそうさま@山形 | トップページ | じわりと・・・ »

2008年9月24日 (水)

SLに乗ってきた〜

昨日は朝から絶好の行楽日和sun
長瀞まで遊びに行ってきた。

1番の目的は船での川下りだったんだけれど、昨日までの雨で溜まった上流のダムの水を放流した影響で、水位が上がってしまい運行見合わせだとwobbly”午後になれば様子を見て運行するかも”という話だったが結局”今日は終日運休です”ガク〜sweat02
Nagatoro1

で2番目のイベント”SL列車”に期待を託す事に。
発車時間まで少しあったので、”宝登山神社”と、お参りに来ていた地元のおばさん(ウチと同じダックスを連れていたのでいろいろ話をさせてもらった)から曼珠沙華<彼岸花>がきれいだよと教えてもらった”不動寺”に足を伸ばした。その通り赤、白の曼珠沙華がきれいに咲いていた。沢山咲いているんだけどどことなく控えめな感じがいいnote
Nagatoro2

その後長瀞駅に戻り、いよいよSLに乗車。1日1往復なのでナカナカの混雑。
Sl1
発車時や走行時もがたんと揺れるし、スピードも上がらないけど、C58型機関車はがんばって走ってくれました。発車時には懐かしい汽笛の雄叫びも聞かせてくれました。
性能的にも環境的にも復活する事はあり得ないけれど、時にはこういう形で過去のものに触れられる機会はあっていいな!と感じた。

SLには秩父駅まで乗車。そのまま普通電車で長瀞までUターン。秩父鉄道はJRから中古車両を譲り受けているのか、その昔の緑の山手線、黄色の総武線らしき車両がその色のままで走ってた。

長瀞に戻り、そばを食べ、締めくくりはやはり温泉spa”満願の湯”というお風呂に入って汗を流してから帰宅。
ちょっと硫黄を含んだぬるめのお湯で渓流を見下ろせる露天はナカナカ気持ちよかったhappy01

« ごちそうさま@山形 | トップページ | じわりと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうでしたか。
是非一度訪ねてみたいと思います。

こんにちは。
津和野とは縁が深いです。
父方の親戚がありますし、わたし達は太鼓谷稲荷で結婚式を挙げました。
第二のふるさとになっています(笑)
いい所ですから、是非一度いらして下さい。

*aprile さん、こんにちは。
赤だけでなく白い彼岸花も咲いていたんですが、うまく撮れませんでしたsad

津和野は一度行ってみたいですね。行かれた事ありますか?

こんにちは。
こちらでも彼岸花が田圃のあぜで綺麗に咲いています。
今の時期だけの花が稲穂と一緒に揺れています。
SLに乗られたんですね。
山口線でも走ってますが、わたしは乗ったことがありません。
休祭日に新山口~津和野間で1往復しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106911/42577458

この記事へのトラックバック一覧です: SLに乗ってきた〜:

« ごちそうさま@山形 | トップページ | じわりと・・・ »