« モニターSPが欲しい | トップページ | MacBookシリーズ、モデルチェンジ »

2008年10月15日 (水)

紅葉真っ盛りの上高地、乗鞍へ

13日から1泊で上高地、乗鞍を回ってきた。まさに紅葉が真っ盛りmaple

13日は晴天sunにも恵まれて、久しぶりにワクワクするような景色を満喫したsign03
中央道・松本ICから、梓湖方面へ。そのまま上高地に北上するルートと奈川から上高地・乗鞍スーパー林道に行くルートがあるんだけれど、上高地までは時間がかかるが、明日の天気が怪しいので出来るだけ今日中に紅葉を楽しんでおこうとスーパー林道ルートを選択。大正解scissors
どんどんと山道を登っていく程に山が黄色に染まっていく。所々に鮮やかな赤も混じり、それが青空と素晴らしいコントラストを見せてくれる。
Super_rindo1

一の瀬園地では、乗鞍岳をバックに、すすきや紅葉した木々が秋の最後を鮮やかに飾っていた。(実際翌日は天気が崩れ雪が降ったsnow
Norikura2
その後、上高地へ。マイカー規制をしているので、沢渡でバスに乗り換え。このバスはなんとディーゼルと電気のハイブリッド車!さすがに連休最後とあってバスも満員。

上高地も抜けるような青空で、梓川から一気にアルプスがそそり立っている様は圧巻sign03
Kamikochi1 河童橋も通行人や写真を撮る人でごった返していた。老若男女問わず登山姿の人が沢山いて、ちょっとビックリ。
Kamikochi2 観光客のマナーがよく、ゴミがほとんどなかったのには感心した。
この自然は大切にしたいもんね!
存分に楽しんでさて帰ろうと思ったら、バス待ちの大行列。1時間程並んで、やっとこさ乗れた。ちと疲れた・・・

そんなこんなで沢渡に戻った頃には日が山陰に隠れて一気にひんやりしてきた。
再び乗鞍高原まで戻り、今夜の宿、ツィンマー・ベルグハウスに向かう。
和洋折衷(部屋も料理も)のペンションといった感じの9室の宿。
こじんまりとしてはいるが、内湯と露天の温泉もあり、鉄分の多い泉質でお湯を嗅いでみるとホントに鉄分の多いのがわかる。変な言い方だけど鼻血が出た時のニオイcoldsweats01
でもよく暖まるいいお湯sign01
食事も品数が多く、馬刺や松茸も味わえて満足noteお値段もリーズナブルnote
女将というより奥さんも気さくな言い方で、いろいろ話が聞けて楽しかった。ご主人がスキースクールをやっているようで、冬に来てみるのもいいかもね。あと大阪から来たという86歳と60代(くらいかな?)のおじさん達とも仲良くなった。とっても86には見えない元気な方だったなあ。

翌日は予報の通り朝から雨。しかも寒い。しかしそれにもめげず、いがやリクリエーションランドで2時間程釣り。釣果はにじます4匹sign03寒いのによくやるって感じ・・・
その後、冷えた体を乗鞍・ゆけむり館で暖める。白い硫黄泉が気持ちいいsign01先ほど書いた通り、乗鞍岳は雪景色。もう冬がそこまで来てるって事なんだなあ。Norikura1

1泊だったけど、とても充実した旅をする事ができたbleah
また違う季節に来てみたいな。

« モニターSPが欲しい | トップページ | MacBookシリーズ、モデルチェンジ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

スキーはもう何年もやってませんが、長野のスキー場は気温が低いのでさらさらのパウダースノーの所が多く、おすすめですよ!
乗鞍もいいと思います。乗鞍にもいくつか温泉がありますし、白骨温泉も近いので、アフタースキーもバッチリです!

関西方面から来る方も多いみたいです。正月帰省する際など、中央道で関西ナンバーを沢山見かけます。

こんにちは。
長野には行った事があるんですが、上高地方面にはまだ足を延ばしていません。
とても充実した旅行だったようですね。
楽しさが伝わって来ました。
青空の中の山の色、木々の色がとても綺麗です。
青空がバックだと色も引き立ちますね。
乗鞍岳はもう雪に覆われ始めたんですね。
冬も近いんですね。
主人と長野にスキーに行きたいと話しているんですが、まだ実現していません。
一度、スキーで長野を訪れたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106911/42797620

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉真っ盛りの上高地、乗鞍へ:

« モニターSPが欲しい | トップページ | MacBookシリーズ、モデルチェンジ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

amazon