« 名古屋より | トップページ | 日々成長してます! »

2009年3月 3日 (火)

MSP7導入

かねてから検討していたモニターSPだが、この度YAMAHAのMSP7に決定。
今月は名古屋で1ヶ月仕事なので、名古屋の滞在先のホテルに届けてもらった。ちなみにサンミューズの楽天店にて購入。決算時期という事もありかなりお得な値段になってラッキーhappy01
Msp7_1
これまで、この種の仕事の時はパソコン用のチープなスピーカー(同じくYAMAHA製)しか持って行けなかったので、ヘッドフォーン中心でやるしかなかったんだけど、今回は、きっちり打ち込み、MIXまでやらないといけない仕事もあるので、部屋にいる時はエージング兼ねて鳴らしっぱなし状態。
iTunesに溜め込んだお気に入りのCDや、打ち込み用のループ音源やら、本番で2時間程出かける際はdp付属のPolySynthでホワイトノイズをループ再生したりと、いろいろがんばってますsweat01

最初に音出しした時は、まずiTunesでセリーヌ・ディオンの最新アルバムをかけたんだけど、”ブレスの生々しさ、リバーブのリリースがきれいに聴こえるな”というのが第一印象。
あとは”普通にリスニングする位の音量だと、やはりちょっと出過ぎかなと思う位低音が出るなー”と。
”各楽器の定位はぼやける事なくビシッと各音像が配置されるが、ちょっと素っ気ない感もするかな”

しかし今日で3日目になるけど、段々と印象が変わってきた。気分的なもの(プラシーボ効果ってヤツ?)もあるかもしれないけど、”最初は、録りが終わって一応楽器をLRの間に定位させたラフミックスという感じのサウンドだったのが、きちんとミックスダウンを施されたサウンドに変わってきた”というイメージ。
これからも時間と共に変わっていきそう。今月末に家に帰って、今まで使ってたスピーカーと聴き比べするのが楽しみだなあnote

ホテルの電源はやはりお世辞にもいいものではなく、冷蔵庫のサーモスタットが働くたびに”パチ!”とノイズが入るので、オーディオ録音時には冷蔵庫切らなくちゃいけないけど、結構時間はあるので曲作りがんばろうsign01もちろん、ステージの方も、ね・・・
Msp7_2

« 名古屋より | トップページ | 日々成長してます! »

music」カテゴリの記事

PRIME」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106911/44232537

この記事へのトラックバック一覧です: MSP7導入:

« 名古屋より | トップページ | 日々成長してます! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

amazon