« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月24日 (日)

輝&輝 Live!

我がPRIME津軽三味線奏者でもある武田佳泉(かなみ)ちゃんと白藤ひかりさんとの津軽三味線Duo”輝&輝<きき>”のライブが浅草のアミューズミュージアムであったので、行ってきたsign01

”輝&輝<きき>”の二人は、なんと少し前に成人式を終えたばかりの女子大生。
しかし、二人とも様々な大会で優勝や入賞を何度となく獲得している実力者。
佳泉ちゃんのプレイはPRIMEのCDでも披露済みだし、今日初めて聴かせてもらった白藤ひかりさんのプレイも素晴らしかったscissors

その若さあふれる勢いと女性の繊細さで、男性の奏者とは又ひと味違った音世界があるnote

今回は、民謡や津軽三味線の古典(定番)ともいえる曲に、オリジナル、情熱大陸等のカバーといったバラエティにとんだ選曲だったけど、ブルーノートもさらり取り入れてたり、2台の三味線による3度のハモリなどはとても新鮮だったなnote
民謡ではとても真剣な表情で演奏していたのも印象的だった。

二人ともとってもキュートだし、新しい三味線のスタイルが垣間見えた気がするいいライブだった。

2/28にも同じくアミューズミュージアムでライブがあるそうなので、興味のある方は是非どうぞ

もちろん佳泉ちゃんにはPRIMEでもがんばってもらわないとねsign03
Kiki_live1 Kiki_live2

2010年1月21日 (木)

DP7.1リリース!

DP7.1アップデータが出た sign01
今回はリリース直後にいきなり入れてしまいました。

なんでって?Auto Save機能がついたからさnote

一昨日もも調子よく打ち込みしてたんだけど、ちょっと”せっかちに”マウスをクリックしながらTrilianの音色を探していたら、レインボーが廻りだし・・・落ちたcrying

普段は結構マメにSaveしながら作業するんだけど、気分が乗ってる時ってなかなか途中で中断するのってできないんだよね。で気分も最高潮って時に大体恐怖の瞬間がやって来るsweat02

で、Auto Save。いいねscissors
ドキュメント(ファイルの事)の再生中はSave作業はしないんだけど、自分で設定した時間ごとにちゃんと保存されてるnote

DP版Time Macineってとこだね。

他の機能は後日じっくり試してみる。

2010年1月18日 (月)

和司監督、頼んだよ!

昨日マリノスsoccerの新体制発表会があった。

心配された主力選手の流出は小宮山だけで済んだし、噂だけ?と半信半疑だったアルゼンチン人助っ人”バスティアニーニ”も、本人参加の上で紹介されたし、こうやってみて見るとまずまずの陣容が整った感があるなscissors

山形移籍か?と報道された金根煥(ユニの背番号が発表されたけど)が残留したのかと、三浦文丈コーチの名前がリストに無い事が気になる所。

バスティアニーニがどのくらいやってくれるかは、ふたを開けてみないとわからないけど、バスティアニーニ加入を機に、又アルゼンチン路線が復活するのも面白いな。ディアス、サパタ、メンチョ、ビスコンティ・・と、初期マリノスではアルゼンチン代表経験者が大活躍してた訳だし。

それはともかく、和司監督には若手をビシビシ鍛えて、その能力を覚醒させてほしいrock
監督経験不足は樋口さんにサポートしてもらってね。

今年はなんとかACL圏内には食い込んでもらいたい。頼んだよsign03

2010年1月13日 (水)

津軽三味線大フィーチャーの着歌!配信中

津軽三味線をフィーチャーし、斬新な日本発のポップミュージックを聴かせる、和・洋ハイブリット・サウンド・ユニット:PRIME shine

昨年は、サッカー日本代表・中村俊輔選手のサポートソングCDもリリースさせていただきましたが、

只今”オリジナル着歌サイトitadaki

にて、"labyrinth"の着歌をを絶賛配信中note

今回は、曲中の津軽三味線ソロをまるまるフィーチャーsign01
R&B チックなグルーブと津軽三味線とのコラボを是非お聴きあれsign03

2010年1月 9日 (土)

高校サッカー

準決勝を2試合ともTV観戦。

特に第2試合は、最後の最後まで目の離せない展開で面白かったgood
局面局面でトライアングルを作ってくる青森山田の洗練されたサッカーに、終盤になっても走り負けないぞという関大一高。その気力で土壇場で2点差を追いつきPKまで持っていったけど、最後には青森山田にかわされたという試合だったけど、その粘りは見事だったなsign01

決勝も楽しみなんだけど、日本サッカーの永年の課題である大型FWの存在が今年は見当たらないのはちょっと気になるかなあ・・・

2010年1月 4日 (月)

初詣

長野には3が日の間いたんだけど、結構な雪snowで足元が悪かったので結局善光寺での初詣には行かずじまいだった。
昨日の夜車で帰ってきたが、長野に比べればやっぱり東京は暖かいsun

そこで、今日国立にある谷保天満宮に初詣に行ってきた。
この辺りだと、高幡不動、深大寺か大国魂神社、気力と体力があれば高尾山と言った所が定番だが、時々知人宅に向かう途中に甲州街道から横目で見ながら通り過ぎている谷保天満宮が頭をよぎり、思い立って行ってみた。

もっと広い境内を想像していたけど思いのほかコンパクト。いなかの神社といった風情でほのぼのとした雰囲気。
雪に埋もれていた長野とはうってかわって、紅梅がちらほらと咲き始めていた。
しかし神社としては古い歴史を誇るようで、しっかり今年の願いを胸にお参りしてきましたよsign01
そして、破魔矢とお札と交通安全のお守りを買い、甘酒をいただき一息ついて帰ってきた。
10hatsumoude_yaho2 10hatsumoude_yaho1




いい年になるようにがんばろうっとnotenote

2010年1月 1日 (金)

雪の長野から

あけましておめでとうございますfuji
本年もよろしくお願いします。

今冬は親父が体調を崩したという事もあり、早めの帰省をしてます。

昨日の大晦日からここ長野は雪模様。夕方以降本降りとなり新年は雪景色の中で迎えました。20センチ位の積雪です。
2010shougatsu1





雪が積もると、周りの音を雪が吸収して朝起きる時など”シーん”としてます。カセット世代の人ならわかってくれると思うけど、”ドルビーかけてヒスノイズが減った感じ”とでも言おうか?
布団の中にいてもそれがわかります 。
そしてカーテンを開けると白の世界。
元旦早々清々しい気分note

今年は個人的にいろいろチャレンジしたい事もあるsign01
PRIMEに関しても、昨年オムニバスではあるが中村俊輔のサポートCDに関わり、2曲リリースできた。今年はもっと先を目指してがんばりたい sign01

でも、まずは地道に実家のお座敷スタジオで何末年始もお仕事・・・

2010shougatsu2




なにはともあれ、皆さん今年もごひいきにm(__)m

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »