« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

昼・マリノス、夜・代表、翌朝・フットサル!!

土曜のお昼は、横浜みなとみらいのマリノスタウンで開催された"
トリコロールフェスタ・2011
"に。

少し早めに到着したので、ほど近い日産本社ビルに立ち寄る。ギャラリーには新旧沢山の日産車が展示されている。

最新といえば電気自動車の”リーフ
いろんなボディカラーのリーフが同じフロアに並んでいるけど、イメージカラーのブルーより、ブラック、ホワイトの方が断然かっこ良く見えるね。オートサロンにも出展されていたカスタマイズバージョンは文句なしのカッコ良さshine
11toricofesta5

まだ自分の選択肢には入らないけど、量産が進み電池の性能も上がれば案外早い時期に電気の時代が来るかもね・・・

開門時間に合わせてマリノスタウンに行くと、既に長蛇の列。1万1千人以上が詰めかけたという事。昨シーズン末色々騒動があったけど、これだけの人が集まったんだから、今期は”何かしらのタイトルACL出場”をゲットしてもらわないとねsign01

高卒でいきなり背番号10を着る事になった小野裕二は、もうしっかりプロの顔になってた。プレイ同様の思い切りの良さで”ラブ注入heart01”し、つかみはバッチリsign01
11toricofesta1

中澤もMCから”おれっち”まで大奮闘。さすがのプロ魂だよね~shine
11toricofesta2

”KARA”の腹筋美もすごかったsign01
11toricofesta3

最後はキャプテンの俊輔が無難にsweat01締めてくれた。
11toricofesta4
若手の勢いと、ベテランの統率力に期待しよsign01

で、夜はアジアカップ決勝soccer

川島様様なところもあるけど、必ず結果につなげたザック采配と、最後に点を取って勝ち切る勝負強さを見せた選手、ホントに素晴らしいねsign01
チームのまとまりも画面から伝わってきたし、いい監督が来てくれたと思うshine

攻撃面では、絶対的なストラーカーという面では物足りないけど、長友のサイド突破に前の4人が絡む形が確立されたのは心強いsign01
遠藤、長谷部のボランチも機能した。

残る課題はなんといっても守備だね。吉田、今野もがんばってたけど、切り返されてシュート打たれたり、裏を取られたりする場面が多かった。ユーティリティープレイヤーとしては魅力あるけど、CBとしては今野は高さが足りない。
ここは、中澤栗原コンビになんとしても食い込んで欲しいところsign01

ワールドカップが終わって、にわかサッカーファンが去るかなと思ってたけど、ここまで日本中で盛り上がるとは思わなかった。
この勢いで今シーズンのJも盛り上がるといいねsign03

2011年1月24日 (月)

Mr.スカイライン・櫻井眞一郎が・・・

Mr.スカイライン・櫻井眞一郎さんが亡くなられたそうだ。
スカイライン生みの親で、日産直系のカスタマイズカー&特装車メーカーである、オーテックジャパンの初代社長でもあった。

僕は今まで日産以外のクルマには乗った事が無い(というか乗らないsign01

なんで?って言われても困るけれど、子供の頃に近所のお宅のスカG(懐かしい響きsweat01)を見ては、カッコいいな、大人になったら乗ってみたいなshineなんて思ってたのも一つあるかもしれない。

スカイラインに乗った事は無いが、以前に乗っていたステージアはスカイラインと血のつながったクルマだった。直6のRBエンジンはとても滑らかで乗っていてホントに気持ちよかったscissors

実は、今乗ってるプレサージュもオーテックがカスタマイズした”Rider S”というバージョン。

少なからず櫻井さんにゆかりのあるクルマに乗っていたという事だね。

折しも日産からエンジンを使わずモーターで走るリーフが発売になった。一つの時代が終わったということかな。

ご冥福をお祈りします。

2011年1月12日 (水)

'11マリノスモードに

マツの松本山雅入団会見があった。
緑のユニのマツには複雑な思いもあるけど、彼も新しい一歩を踏み出した訳だから、素直に今後の活躍に期待しよsign01

で、自分もそろそろ11年シーズンのマリノス応援モードに入らなきゃね。新体制発表も近いし・・・

大黒は来てくれそうな感じだけど、未だ契約更新の発表がないマリノス在籍選手が多いんだけど・・・

まあどこかに出て行くという話も聞かないので(ある若手選手の情報は知り合いから来たけど)、大丈夫だとは思うけど。

2011年1月 9日 (日)

マツは松本に

松本山雅に決定したようだね。マリノスのHPにも書いてあるし・・・

JFLかあという気も正直あるけど、彼の事だから、お金とか、名前とかでなく、”よし、ここでsoccerやっていこう”という”気持ち”で決めたんだと思う。

僕は長野出身だし、今住んでる町田市にはゼルビアというJ2を目指しているチームもある。
帰省した際や、ゼルビアのホーム試合の際とか、何回かは応援しに行きたいなあ、なんて思ってる

FORZA MATSU sign03

2011年1月 8日 (土)

2011初蹴り!

横浜の都筑スポーツセンターで、今年最初のフットサルsoccer

PING PONG FCさんに誘ってもらっての対戦。
我がPRESTO VIVACE FCは5人ギリギリだったので、いつも一緒に試合してもらっている、仲間のチームのメンバーにも来てもらった。

みんなも初蹴りだったみたいね。
久しぶりの全面コート(いつもは体育館半面でやってる)だったので、ちょっと疲れたなあwink
コートが広いという事は、走る距離も長いという事だからね。

でも、正月になまった体からいい汗かかせてもらいました。

PING PONG FCさん、ありがとうございましたsign01

帰ったらちょうど高校サッカーが始まったところ。
準決勝はどちらもPKでの決着となった。

最近は飛び抜けたところが毎年活躍というより、どこが勝ち上がってもおかしくないというくらい力が拮抗してきたと思う。
ただ故障を抱えて無理して出てる選手が多くて、先のある選手にとっていい事なのかな?と思う場面も多いね。

2011年1月 7日 (金)

Mac App Store 開店!

Appleが、Mac用のアプリを1000本以上(現時点)揃えた、Mac App Storeをスタートさせた。
App_store

iPhoneやiPad向けのApp Storeが大好評なのを受けてのサービス開始だと思うけど、なかなか便利だね。

利用するにはOSを10.66にする必要があるので、さっそくアップデートしてアクセスしてみた。メニューバーから直接行けるのはいいgood

僕はゲームとかしないのでなんなんすけど、有料のみならず、無料のアプリも沢山あるので、思いがけないものを見つかられるかもね。

既にMacに組み込まれているアプリにカーソルを持っていくと、”インストール済み”と表示されるのも親切good

これまでバンドルされたものを買うしかなかったiLife、iWorkの各アプリがバラで買えるようになったのもいいと思う。
iPhotoだけ最新版にしようかな、と思ってる。ちなみにiPhoto '111700円sign01

日刊スポーツの誤報・・・

いいチーム(セレッソ)に決まってよかった~と喜んだのもつかの間・・・

昨日”横浜から戦力外松田がC大阪へ移籍。近日中にC大阪から発表される見通し
という記事を載せた日刊スポーツが、
一転して今日は”横浜戦力外の元日本代表松田JFL視野”だと。

昨日夜になっても他紙が追随してこなかったので、??と思ってたら・・

断定して書くなよ、日刊スポーツimpact

一日も早くマツの移籍先が決まる事を祈ります
確かに監督にとって扱いやすいタイプとはいえないと思うけど、キビシい局面が来た時に、ああいう”気持ちのある”選手がいるといないとでは大違いだと思うんだよねsign03

2011年1月 6日 (木)

マツ、セレッソに移籍決定?

まだ1紙だけだけど、マツC大阪に移籍するとの報道が。

あの日sign01からまだ1ヶ月位しか経ってないのが不思議な感じだけど、山瀬や河合らの移籍先が決まっていく中、マツに関する情報が無くて心配してたから、いいチームに決まってよかったね。なんせマリノスより上位だしsweat01

”ピンク”のマツはいまいちピンとこないけど、新天地でおおいにがんばってもらいたいね

それにしても、マリノスの契約更改と懸案のFW獲得情報が、全く入ってこないのが心配だ。大丈夫かsign02

2011年1月 5日 (水)

3D初体験

電気店店頭で3Dテレビは見た事あったけど、2日に3D映画を初体験sign01
作品は”トロン・レガシー”。

ストーリーはディズニーものだけあって、わかりやすいアクション。
映像もイルミネーションものを上手く使って近未来感を出していて、バトルシーンもなかなか迫力ありで、娯楽作品としては楽しめる仕上がり。

でも、テレビでも感じた事だけど、3Dに関しては”このレベルじゃちょっとね~”という感想。

最初は”おっ!”と思うものの、2Dの映像が何層にも重なってる感があって、どうにも不自然・・・

今後も3D作品は目白押しだし、今回は3Dオンリーの公開だったから選択の余地なしだったが、どっちか選べるんだったら僕は当面は2Dだね。

2011年1月 2日 (日)

謹賀新年!

あけましておめでとうございますsign01

実家で迎えた新年。長野市はさすがに寒いけれど、今日の夕方までほぼいい天気sunが続いてました。
暮れの予報では大雪snowかと思ってたんだけど・・・

やっと今日の夕方から降り出して、今2、3cmくらい積もったかなあという感じ。

今日は、天皇杯見てから、”温湯(ぬるゆ)温泉湯~ぱれあ”という日帰り温泉に行って来た。ほのかに硫黄の匂いのするお湯で、すいていたしゆっくり温まった。

あとは、善光寺さんにお参りに行ったり、映画観に行ったりして3日までこちらでのんびりしていくつもり。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »