« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

なかなかの好試合!

2011・マリノスホーム初戦となる清水戦 soccer

3回くらいあったかなあ?前半にあった決定機のうち1点でも決めていれば、鹿島戦のようにある程度守備のブロックを敷いて、こっちペースの戦い方が出来たのにね。

攻めてる時に決められないとこういうパターンになりがちだね・・・

なんか”勢いで笛吹いちゃった”、みたいなPKで失点してどうなるかなと思ったけど、慌てずにしっかり同点に追いついたのは、勝負強くなってきた証かな?

ゴールの角に当たって入らなかったけど、スーパーなFKを見せてくれたように俊輔も大分調子良さそうだし、小林谷口ら新加入選手もいい感じscissors

このまま上位キープで行きたいねsign03

2011年4月23日 (土)

鹿島に3-0

マリノスいいんじゃない sign02

守備が格段に進歩したsign01相手が展開しかけしようとする中盤でのプレスがいい。何人かが連動してるので、一人かわされても次でカットできる。

最終ラインはやはり鉄壁だねsign01

何度かきわどいシュートを打たれたけど、人数足りてたし、シュートコースも限定されてたと思うから、キーパーも守りやすかったと思うscissors

小椋、谷口のボランチも安定感ありsign01

小野の運動量、俊輔のタメも効いてたsign01
攻撃陣のコンビネーションが高まれば、点も安定して取れるんじゃないかな?

名古屋、鹿島相手に、負けなし勝ち点4shineは後々生きてくるかも。
取りこぼしという悪い癖が出なければだけどcoldsweats01

2011年4月21日 (木)

アイドリングストップ初体験!

愛車プレサージュのタイヤ交換(スタッドレスから夏タイヤに)のため、いつもの日産ディーラーへ。
ついでに診てもらいたい箇所が幾つかあったのでお願いしたら、夕方まで預からせて欲しいとの事に。代車として出してくれたのが、アイドリングストップ付きの新型マーチ
ということで、アイドリングストップ初体験scissors

ウワサの通りよくエンジンが止まるね。赤信号とかで停止する時、ブレーキを踏むとGがかかって体がちょっと前のめりになるよね。そして完全に停止すると体勢が元に戻るけれど、そのくらいのタイミングでエンジンも止まる。
V8でもV12でもかなわない静寂に感動shineエンジンかかってないから音もしないし、ブルブルといった振動も無い。当たり前か。

ブレーキを離すか、ステアリングをちょっと動かすと即再始動。エンジンがかかると、1.2リッターの3気筒という現実に戻される事になるcoldsweats01
でも思ったよりよく走るねsign01

EVだとエンジン自体が無いから、加速する時もエンジン音がしないんだよね。どんな感じなんだろ?リーフに一度乗ってみたくなった。

今度のマーチはタイ生産という事もあって、内装などはちょっとチープな印象は否めない。
インパネの各パーツのつなぎ目の隙間がまちまちで、運転席から見ると太い線、細い線が入り乱れて見える。この辺は要改善sign01

今はセレナクラスまでアイドリングストップが設定されてるけど、VQエンジン搭載車等の大排気量車にも搭載されるといいんじゃないかな?ハイブリッド等が搭載されるまでのリリーフとしてもね。

2011年4月18日 (月)

一年間がんばりました

昨日はマンションの定期総会。1年間務めた理事会として最後のお仕事。
今期の理事会としての活動報告や予算の報告、改変する議題の承認を諮ったり・・・

毎年の事だけど、同じ住人なのに対面して座っていると、妙に敵対心を持って(るように感じてしまうconfident)話す人がいるんだよね〜。
こっちは東電の役員じゃないんだぜannoy

でもその手の最右翼の人が今期同じ理事会メンバーだったので、その人の独演会が無かった分助かったcoldsweats01
毎月の理事会では会議が長引いて迷惑した事も、今となっては懐かしい思い出かなsweat01

夜はその理事会の打ち上げsign01

普段あまり飲む機会の無い人と飲んで話すのは楽しいねbeer
キャンプが好きな人が何人もいて、今度富士五湖辺りのキャンプ場で合同キャンプしようという話で盛り上がったsign01
実現するといいな。

なにはともあれ、皆さん一年間お疲れ様でしたsign03

2011年4月12日 (火)

これも地震の影響?

日曜日に、2月に亡くなった叔父さんの49日の法要があったので、週末は長野に帰省。

先祖のお墓のある昌禅寺というお寺で行われたんだけど、昔行った事はあるはずなんだけど、本堂や広間等思った以上の立派さに驚いた。欄間には彫り物が施されていて、床面積も広く、天井も高く、善光寺は別にしても、長野の郊外にあるお寺も儲かってるんだなcoldsweats01なんて感心した。

土曜日は家の手伝いや、洗車もして汗をかいたので、豊野の”りんごの湯”まで汗を流しに。
ここのお湯はその名にふさわしく、青りんごを思い起こさせるちょっと緑がかったお湯で、露天もサウナもあって400円sign01夕方6時以降なら250円sign03と大変リーズナブル。
実家に帰ると必ず一度は行くんだけど、東北というより長野県北部地震の影響か、湯量が減ってしまって現在露天風呂は利用停止中だったのがちょっと残念sweat02

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

amazon