« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月23日 (金)

〆はやっぱり戸隠そば

続きです。容量に達したのか写真が貼付けられなくなった・・・

五社参拝を終えてさすがにお腹もすいた〜。やはり戸隠まで来てそばを食べずには帰れない。

帰省した際にはいつも訪れる大久保の茶屋でお昼sign01戸隠と飯綱の中間にあるので、実家から30分もあれば来れるし。
やはり水がいいのか市内で食べるそばとはひと味違う。コシの強さも天下一品scissors
121120togakushi12
121120togakushi13

帰って、もう一回家の中を掃除し、ご近所に挨拶し、夜東京に帰って帰ってきました。お隣からは”リンゴ持ってって”とリンゴ頂いちゃいました。ありがとうございましたsign01

長野帰省・戸隠神社五社参拝

帰省して2日目。

締め切り目前の譜面書きを朝のうちに済ませ、戸隠に出かけてきた。

パワースポットとしても名高い戸隠だけど、険しい山容の戸隠山の麓に戸隠神社がある。奥社、九頭龍社、中社、火之御子社、宝光社の五社が点在している。せっかくなので全て回って参拝する事にした。

まずは一番奥にある奥社を参拝し、麓に下りてく来る事に。

121120togakushi1
高原地帯を戸隠山に向かってドライブrvcar

121120togakushi2
大鳥居からまっすぐ伸びた参道。約徒歩20分sign01

121120togakushi3
参道の中間にある随神門。ここからは杉並木が続く。

121120togakushi4
参道を突き当たると坂道となる。すでに冬景色。足場が悪いhappy02

121120togakushi5
奥社に到着sign01すぐ背後には、遠い昔天岩戸が飛来して出来たと言い伝えられている戸隠の山並みが迫る。き〜んと冷たい空気も相まって厳かな雰囲気。

121120togakushi6
すぐ左には九頭龍社が。

121120togakushi7
121120togakushi8
そして、山を少し下り中社へ。立派な社殿の中社は、バス道路に面している事もあり、子供の頃から何度も訪れた事がある。

121120togakushi9
奥社や中社に比べると知名度の低い火之御子社だが、天照大神天岩戸から出てきていただくために、艶やかな舞を舞われた神様を祀った所だそう。舞楽芸能の神様という事なので、じっくりお参りさせていただきましたcoldsweats01

121120togakushi10

長野市街から登ってくると最初にある宝光社。270余段の階段を登ると、これ又立派な社殿が現れる。

2時間半程かけて五社参拝ミッション完了shine
沢山パワーを頂いてきましたsign03

<続く>

2012年11月22日 (木)

長野に帰省・帰路編

長野の実家に帰ってきた。といっても実家に既に住むべき主はなく、冬を前に、お墓参りと家の掃除、片付けも兼ねて帰って来た。

”ただいま〜”と帰ったところで誰もいないし、急いで行く必要もないので、下道を景色を楽しみながらのんびりと走った。

八王子を抜け、横田基地の横を通り、狭山、鶴ヶ島と北上。

なんだ、いつも通る圏央道に沿って走ってるじゃんcoldsweats01でも、高速だとICやSAの標識しか見てないから、へえ〜こんな街だったんだとわかって面白いsign01

ルート254に入り、徐々に山が深くなってくる。

活火山の浅間山の火山帯に入るのか、溶岩のせり上がった荒々しい姿の妙義山や荒船山を紅葉が彩り、なかなかの景観sign01
121119arafune1
121119arafune2

ワインディングのドライブを楽しみ佐久に抜ける。

あとはルート18やバイパスを通り、地元ののんびりしたペースで長野市へcoldsweats01

途中北アルプスが遠くに見えたが、もうしっかりと白い雪山の姿になっていた。

なんだかんだで6時間以上かかってしまったwink。長野市に入って、平林にあるお寺に向かう。お墓を掃除し、お花を手向けて実家に。

やはり庭の植木の落葉がかなりあちらこちらに飛び散っていたので、玄関回り、庭、家の周りを掃除をする。

隅っこに張っていたクモの巣も取り去り、埃も拭いたら結構きれいになったねscissors
121119jikka

家の中もハンディモップかけて、掃除機かけて・・・
そうこうしている内に夕方になってしまった〜。

ちょっと一休みして、豊野にある”リンゴの湯”で疲れを取り、SEIYUでお酒と夕飯を買ってきて一人ご飯。
しんみり・・・weep

2012年11月 8日 (木)

打合せ行ってきます

今日は18時半過ぎから打合せnote

北海道出身の女性ヴォーカルさんと、彼女の知り合いのギタリストさんと。
ギタリストの方とは初対面なんだけど、彼女とのプロジェクトはもちろん、今後色々とコラボ出来ればいいなsign01

普段池袋にはほとんど行かないけど、ちょっと早めにいって駅周辺を探検してみるかなsign02
では行ってきます。

リハーサル

ディナーショーのリハnote

本人も交えて、11時から17時までがつんと約20曲。さすがに最後は疲れました・・・
とはいえ、ほとんど知ってるメンバーだったので、変に緊張する事はなかったけどねhappy01
Rh_121107

オリジナルあり、ロックあり、シャンソンあり・・・と、バラエティ豊かなステージになりそうです。
ご本人は、歌手活動もされている女優さんです。誰でもテレビでご覧になった事があると思う、Uさんsign03
気さくで素敵な方ですshine

2012年11月 6日 (火)

明日のリハに備え準備ちう!

12月にあるディナーショーのリハが明日あるので、只今仕込み中note

もうそんな季節になったのか〜coldsweats01

シンセの場合、フォーリズム以外のいろんな楽器のパートが回ってくるので、音色をまとめておかないといけない。曲中で切り替えたりする事も多いから、仕込みは大切sign01

何曲かムズイ曲があるので、ちょっとさらっておくかな・・・
あと写譜がきたない曲が何曲かあって、読みにくい〜angry
お金取ってるならもう少しきれいにお願いしますよ〜annoy

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »