« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

長野へ向かってます

昨日のレコーディングも無事終了note 6時に起きて、只今長野に向かって移動中rvcar 途中横川サービスエリアで休憩。 峠の釜めしを買いました。 実家の売却手続きが終わったら、釜めしでお昼だね。 1383177623928.jpg 1383177628271.jpg

2013年10月30日 (水)

歌入れです

今日は、歌手・野口貴美子さんの来年初頭リリースの楽曲2曲の歌のレコーディングnoteアレンジを担当させていただきましたsign01

場所は日暮里のレコーディングスタジオです。
小田急多摩センターから、綾瀬行きの直通電車が出ているので、乗り換え1回で行けますscissors
この路線は、金町でのDTM出張レッスンの時も使っているけど、人の多いターミナル駅での乗り換えがないのって楽チンですhappy01
そして明日は、朝から長野に帰って、司法書士さんも同席して実家売却の最終手続きです。
鍵も全て不動産屋に渡します。明後日からはもう西澤の家ではないので、勝手に入る事も出来なくなります。
お世話になったご近所にもお礼の挨拶をして、今まで西澤家を見守ってくれていた家にしっかりと別れを告げてきます。

2013年10月25日 (金)

テレキャス音源・TelematicもV2になった!

昨日アップデートしたMachFive3を立ち上げてみたnote

DPを起動すると、AUプラグインチェック画面が現れ、チェックOKsign01よしよしhappy01
今製作中のプロジェクトファイルを読み込んでみる。既にMachFive3をインストゥルメントとして使っているので、当然MachFive3の画面も現れた。ちゃんとv.3.20になってるね。
前からacoustic samplesのサイトで気になっていたんだけど、MachFive3に付属しているテレキャスターの音源"Telematic"。市販バージョンはV2となってUIも変更になって、スクリプト含めいろいろ改善されたみたい。
”それならば・・・”と淡い期待を抱いて"Telematic"を読み込んでみた。
なんと、MachFive3の方もV2になっていたぞ〜sign03
Telematicv2
ちょっといじってみただけなので、細かいところまではチェックしてないけれど、かなりよくなったと思うup
例えば、コードモードにして、キーボードで色のついたところを弾いてみると、赤いところでストロークやミュート、青いところにコードトーンが単音で割り当てられてる。ストロークのアップ、ダウンは音源が判断して弾き分けてくれるscissors
ジャン・ジャカ・ジャカジャン〜とストローク主体で、所々にアルペジオを交えて、みたいな事が何の切り替えもなしに出来るshineうれしいsign01
コードも音域ごとにサンプルが変わるので、曲に合ったバッキングが出来そうだup
前バージョンには高い音域のコードバリエーションがなかったように思う。
条件によっては、ギタートラックはプログラミングだけでいけちゃうかもsign02
こうなると、acoustic samplesのアコギ(Guild D-40)音源"GD-6"も気になるなあcoldsweats01
気になるのは、acoustic sampleの製品ページのデモがいまいちな事sign01
もっとカッコいい演奏だと、購買意欲が増すと思うんだけどね〜think

MachFive Ver.3.2に!

僕の音楽制作での主力音源、MOTUのMachFiveが3.2にバージョンアップsign01
同時にサウンドライブラリーもアップデートされた。

全てMOTUのサイトからダウンロードしてインストールするんだけど、ライブラリーはほとんどが1GB超impact
M5_321
M5_322

なかなか終わらんぞ〜coldsweats01

iLokも管理方法変わったんだね。MachFiveをインストールする前に、ライセンスマネージャーをインストールsign01

こちらはすんなりいけたhappy01

さ、もう少しがんばるかnote

2013年10月23日 (水)

川崎でレッスン

今日は川崎でレッスン♪
13時からのグループレッスン終わって、休憩ちう。
次は16時半から2コマ!
がんばんべーhappy01

2013年10月19日 (土)

マリノス首位奪還!!

広島との1位-2位対決soccer
学の得点で1-0になってからの試合終盤は、ハラハラ、ドキドキの展開。ホント心臓に悪いわheart01

ここ数試合は無失点が続いているけど、敵を寄せつけない鉄壁の守備というよりは、やられそうだけどお互いにカバーし合って切り抜けるというシーンが多いからね。
その分、”全員守備”の意識がチームにできているのは、これからのリーグ終盤にプラスになると思うsign01

学のゴールも素晴らしかったけど、今日のベストプレイヤーは奈良輪だろうね。
左サイドを崩される事はほとんどなかったし、”危ない!”場面を何度も救ってくれた。
攻撃では、まだまだドゥトラに及ばないけど、試合後半に交代で使っていっても面白いかも。

まあそう甘くないのはわかってるけど、とりあえず負けなければ優勝なんだよねhappy01

2013年10月 8日 (火)

キンモクセイの香りが

今年の春に、近くのJA祭りで買ってきたキンモクセイ。
なかなか背丈は伸びないけれど、きれいに花をつけてくれましたhappy01
ほのかにあの甘〜いいい香りも漂って・・・note
Kinmokusei

2013年10月 5日 (土)

長野の実家で過ごす最後の夜?

昨日、またまた長野の実家に帰ってきた。

この2年近く、主がいなくなってもそのままにしていて、年に何回か帰った時に片付けやら手入れやらしてきたけど、水道もサビがひどく水の出も悪くなり、建物のここかしこに傷みが出てきた。固定資産税も払わないといけない。
僕も弟も、長野に移り住むという予定もなし。

ということで、この夏から地元の不動屋さんに頼んで建物付きで売りに出していたんだけど、築40年以上の平屋(周りはほとんど2階建て)なので、どうも売れる見込みなさそう。

で、弟とも相談して、家を解体し更地にして売却する事となった。今日午後、不動産屋でその手続きをするので、昨日から帰ってきたという訳。

まだ使えるものや、買い取ってもらえるもの(ピアノとか家電とか)もほぼ処分したので、残っているのは、両親が着ていた服や、普段使っていた道具等々・・・
僕にとって思い出のしみ込んだものばかり。見るたびに様々なシーンが思い出される。
一人で過ごすのにはあまりにも悲しい夜だった。

多分、今度来るのは重機が入ってうちを取り壊す時だろうと思うと、涙が出た。

思い出をしっかり溜め込んでいこう。

Naganojikka

2013年10月 2日 (水)

下北沢でボーカル、DTM、作曲のレッスン開講!

このたび、下北沢の本格的レコーディングスタジオ・FIELD STUDIOにて、ボーカル(エンジョイ、アドバンスド、キッズ)、DTM&作曲のレッスンを開講しますnote
楽しみながら上手になりたい方から、本格的にレベルアップを目指す方まで様々なコースをご用意しています。

10/8
には無料説明会も予定しています。お気軽にいらして下さいsign03

詳しくは、コチラまで

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

amazon