« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

アレンジしました

先週後半に急遽発注を受け、大急ぎでアレンジ、打ち込み作業をしたとあるシンガーソングライターさんの楽曲note
何とか無事に仕上げる事が出来、今朝各トラックのパラデータを送り、初台のFIELDスタジオでのミックス作業に立ち会ってきた。
訳あって、歌は録音済み。オケの作り直しをする事になりお鉢が回ってきたんだけど、弦セクションとドラム、ベース、パーカッションでアレンジしました。
まだ情報公開できないんだけれど、アーティストさんも気に入ってれたようで、良かったhappy01
リリースが近くなったら、お知らせできるかな。



ミックスも順調に進み、15時半には終了sign01
帰り道、初台駅近くの遊歩道は桜が満開cherryblossom



八幡神社があったので参拝。懐かしい事に井戸があり、水も出てびっくりcoldsweats01


UVIエンジンのオーケストラ音源

僕が音楽制作において一番の頻度で使っているソフト音源が、MOTUMachFive3note
シンセとしてもとても奥深いけれど、やはりメインはサンプラーとして生楽器系の音色で使うことが多い。
そのプレイバックエンジンがUVIのものなんだけど、そのUVIからOrchestral Suiteというオーケストラの総合音源が登場した。値段も25000円前後と破格sign01
Orchestralsuitejpg_2
早速デモを聴いてみたんだけれど、打込みの具合もあるからなんとも言えないが、ちょっとシンセのプリセット的な音作りに感じた。容量を抑えるということもあるのか、エンベロープがオルガン的というか、早いタイミングでループ処理(持続音のための) がされている印象。アタックからディケイまでのゆらぎとかがしっかり収録されていると、もっとリアリティが出たのではと思った。ま、デモを聴いた限りだけど・・・
聞くところによれば、元ネタはMOTUのSymphonic Instrumentだとか?
だったら持っているしなあcoldsweats01

ということで、新ネタ収録の期待も込めて、こちらを待ちますか。
発表からはや2年sweat01(MOTUではよくあることだけど)
でも、こんな写真が出回ったってことはそろそろかなsign02

Motumsi2

2015年3月29日 (日)

フットサル

今日は、横浜のフットサル仲間の練習試合に参加させてもらったsoccer
@青葉スポーツセンター。

ギタリストの横山君、FBで意気投合し、先日は怪獣酒場で盛り上がった朱雀さんのチームも参加。朱雀さんチームはほとんどが17歳の若者たち・・・
相当キツイ2時間となりましたsweat01やっぱり、体のキレが違うcoldsweats01

そんな中、横山くんは絶好調だったね。みなさんお疲れ様でしたnote
0329futsal

カタクリの花

自分が住んでいるエリアには、多摩丘陵の自然がまだまだ沢山残っている。

桜でいえば、河津桜系の早咲きの桜が満開で、染井吉野が少しずつ咲き始めたといったところ。

そして今カタクリの花が紫の可憐な花を咲かせている。公園の遊歩道脇の、生育に適した一角なんだろうね。
都でも柵を作ったり花の説明を掲示したりして保護に乗り出したせいか、年々花の咲く面積が広がっているような気がする。
0326katakuri1
0326katakuri2

カタクリが咲き終わると、いよいよ染井吉野が満開となり、程なくその桜も散って、今度は新緑の季節だね。

ほんとに日本の四季というのは素晴らしいと思うsign01
そんな自然の息吹を感じながら生活していきたいねnote

2015年3月25日 (水)

昨年の癒しイベントの打ち上げも兼ねた食事会

昨年9月、青山・月見ル君想フで開催された癒やしと音楽のイベント”ゆるり”
僕は津軽三味線の加藤佑典君とのインストゥルメンタル・ユニット”i-PRIME Project”として、また主催者の一人として参加しました。
イベントから半年近く経ってしまいましたが、共催者として企画の段階から色々とお世話になったみずはらゆみさん、共演アーティスト”Kitty's Room”のギター&ボーカル・上峠宏文さん、上峠さんを紹介してくださった水原 滋さん、そしてイベント時には着物の提供でお世話になったみずはらありささん(ゆみさんの娘さん)の5人が集まり、昨日食事会がありました。
中目黒バル・アグラードというお店。落ち着いた雰囲気で、バルというだけあって、洋風の美味しい料理と美味しいワインが楽しめる素敵なお店でしたshine
滋さんとは初対面でしたが、とても楽しくお話させていただきました。

皆さん音楽好きで、昨年に引き続き今後も素敵なイベントやライブを一緒にできたらいいなと思いました。幾つか実現させたいアイディアも出てちょっと楽しみですheart01
0324nomikai1

ゆみさん、素敵なお店を探していただきありがとうございましたnote

食事会の前に中目黒の街を小散歩・・・
0324nomikai2

2015年3月24日 (火)

ボイトレ・レッスン、歌録ってみました

昨日はボイトレ・レッスンnote
そして、昨日は東京でも桜の開花宣言があったcherryblossom
富ヶ谷にあるタカモト・プロのレッスンスタジオへは、井の頭線の駒場東大前駅から歩いているんだけれど、東大構内のしだれ桜が2、3分咲きといったところ。ソメイヨシノらしき桜の木はまだ開花前。満開になるのはいつ頃かな?

去年は小金井公園に花見に行ったけれど、今年もどこか行きたいな・・・
今年は電車で行ってビール飲もcoldsweats01

レッスンも回を重ねて、レッスン生の課題曲も大分安定して歌えるようになってきた。といっても、人前で披露できるレベルにはもう少し頑張らないと、といった状況なので、現時点での自分のレベルを確認してもらうために、課題曲を録音してみたkaraoke
客観的に自分の歌を聴いてみるのも大事だからね。
ZOOM・H2nを持ち込み、順番に歌を録っていったんだけど、音が残るとあってみんなの顔もキリッと引き締まって、真剣に歌ってくれた。
Zoom

ここから自分の歌がどれくらい進化するか?
また仕上げの段階になったら録音して聴き比べてみようね。上達の度合いがきっと確認できるんじゃないかな?

がんばろうnote

2015年3月23日 (月)

クラクラ〜

去年の5月から、ほぼ1年がかりで続いているマンションの大規模修繕工事。
マンションを取り囲んでいた足場もほとんど取り外されて、やっと終わりが見えてきた感があるhappy01
今行なわれているのは、各住戸の外壁等の塗装工事。今日はウチの玄関扉の外枠の塗装工事の日。

夕方から、タカモト・プロで打ち合わせ、ボイトレレッスンがあるので、順番を早くしてもらった。塗装は午前、午後の2回行なわれるんだけど、1回目が終わってただいま乾燥中sign01
Genkanshuuzen1
Genkanshuuzen2
においの少ない塗料を使用しますとの事だが、やはり多少においはするし、どうしたって溶剤の成分が部屋に入ってくるので、ちょっとクラクラしてきたdown

肌寒いけど、換気をしつつミックス中sad
サイケなサウンドにならなければいいが・・・

2015年3月14日 (土)

第2節、FC東京戦

今日は、アウエイ味スタで第2節・FC東京戦soccer
ウチからだと日産スタジアム行くより近いcoldsweats01

アデミウソンが先発、代表新監督のハリルホジッチ氏が観戦・・・と話題の多い一戦sign01

前半は、見るべきものなし。ほぼ自陣で守備に追われ、ズルズルと下がってしまい、なかなかボールを保持できない。攻撃は単発のカウンターのみ。

後半に入ると、徐々に攻撃の形が作るるようになり、兵藤が2回決定機を作るが決められない。アデミウソンも多少攻撃に絡めるようになる。

しかし、お互い決めきれず、スコアレスドローsign01

良かったのは、危ない場面があるんだけれど失点はしない、というマリノスらしい守備はできてきたのかなという点。
守備の堅いFC東京に何度かゴール手前まで持っていけた点。
淳吾が結構走って守備にも貢献していた点。

ん〜と思ったのは、パスミスが多すぎる点。ファビオ、下平、兵藤あたり?せっかく取ったボールを簡単に敵に渡してしまうのはまずいでしょ。
アデミウソンの調子ももう少しかな?学ぶとの関係もまだまだ・・・

今季の特徴でもあるショートカウンターの鋭さと、つなぐサッカーの切り替えがしっかりできてくれば、アデミウソンの個人技ももっと生きてくるんじゃないかな?今後に期待note

0314vsfctokyo1
0314vsfctokyo2

渋谷でLive観てきました

昨日は、渋谷・Last Waltzに山本朝海さんのLiveを観に行ってきましたnote
今後プロダクションの方で、制作やらのお手伝いをさせていただくことになるかもしれません。

昨日は胃腸炎になってしまっていたらしく、万全な体調ではなかったにもかかわらず、スーッと伸びる声、日常のワンシーンを切り取ったような親しみを覚える歌詞は素晴らしかったです。

Yasami1

Yasami2

Yasami3
CD頂いちゃいました。あとでじっくり聴かせてもらおうっとhappy01

もっとたくさんの人に山本さんの歌を届けていくお手伝いができればいいなと思ってますsign01

2015年3月12日 (木)

確定申告終了

確定申告書終了note

国税庁の確定申告書作成コーナーで作成、印刷し、ポッポ町田で提出してきましたsign01
毎年3月もギリギリになって、ばたばたと・・・
もう少し早めに始めればいいんだけどね〜coldsweats01

今日は花粉がすごく飛んでる感じsad
クルマで出かけ、往復で1時間も走ってないんだけど、フロントガラスには黄色っぽい粉が沢山・・・見てるだけでくしゃみが出そうだcrying

2015年3月 6日 (金)

ちょっと・・・

ちょっと、酒が残ってるな〜down

二日酔いって程じゃあないけど・・・

Kさん、結構酒強いな〜coldsweats01

でも、いろいろ話ができてよかった。一緒に手がけていきたいプロジェクトもあるし、成功させたいなnote

2015年3月 5日 (木)

打ち合わせ・・・

今日の夜は、以前何度かお仕事で一緒になったKさんと、新宿で打ち合わせ兼飲み会note

今年から、タカモト・プロダクションで音楽制作全般を担当することになったので、今後各方面で協力してくださる方が必要になってくるのは必定sign01

Kさんの仕事ぶりや人間性は、昨年のレコーディングの仕事等で知っているし、お互いサッカー好きという共通項もあるし、お話できるのがとても楽しみデスhappy01

2015年3月 4日 (水)

あったか〜

今日は、ことのほか暖かい一日だったな〜sun
愛犬・ららの散歩では、汗ばんでしまうくらいだった。

寒い寒いと思っていたけど、季節は一歩一歩進んでいたんだな〜と。

いつもの散歩道の紅白の梅も、いつの間にか満開に・・・
Ume

桜の木の蕾も、少しずつ丸みを帯びてきてるしねnote

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

amazon