« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月24日 (火)

デュアルディスプレイ化

なんとか新しいMacのセットアップ、データの移行も出来つつありますが、Macbook Proのディスプレイが17インチから15インチにと小さくなってしまったので、プラグインとか開くと他の画面と重なってしまい、その都度切り替えながら作業するのが面倒になってきました。まあこれは17インチの時からそうだったんですが。
ソフマップのポイントも結構たまっていたし、いい機会なのでディスプレイを追加しデュアル化しました。iiyamaのProLite X2888HSという28インチモデルです。それをモニターアームに装着しました。ディスプレイの台座が無いし、4台あったHDDもラックの下段に移したので、デスクトップもスッキリsign01気分もスッキリsign02
Dual_display
画面でかいsign01
解像度がFullHDなので文字もでかい(Macbook Proに比べて)sign01
しかし最近小さい字が見にくくなってきたのでsweat01、パラメーターの数字が読みやすいのは助かるsweat02

そろそろたまってきたお仕事に取り掛からねばcoldsweats01

2016年5月22日 (日)

新しいMacbook Pro

ディスプレイにシマシマ模様が出て起動できない症状に見舞われてしまった Macbook Pro(17inch・ Early2011)君は、Sofmapの5年保証のギリギリ期限内(残り1か月coldsweats01)だったので只今修理中です。
多分無償で修理できると思うんだけれど、いつ戻ってくるかわからないし(2週間くらい?)、結構仕事も詰まっているので、泣く泣く新しいMacbook Proを購入しました。
15inchの2.5GHz、512GBSSDモデルです。
いろんな税金も払わないといけないこの時期、もちろんsweat01分割です。

Macbook_pro_mid2015
17inch・ Early2011君はいきなり症状が出たんですが、毎日Timemachineでバックアップは取っていたので、ほとんどのデータは戻せると思いますが、機種やOSを替えた時はクリーンインストールする事にしているので、昨日、今日と延々とセットアップ作業をしていました。
なんとかネットや音楽関係のものは大方インストール完了しましたが、メールの受信箱はプロバイダからは入ったんだけれど、大事なメールを保存したメールボックスがうまくTimemachineから復元できなくてとりあえず放置してます。
17inch・ Early2011君が戻ってきたら、メールボックスを書き出して読み込み直そうかなと・・・HDが初期化されずに戻ってくれるといいのですがsweat02

新しいMacbook Proは、レティーナディスプレイで綺麗だし、解像度の関係か17inchよりも文字が大きく表示されるので見やすいですね。でもその分表示される領域は狭いので、27インチ位のディスプレイを買ってデュアル表示にしたいと思ってます。
それとSuperDriveや FireWireが切り捨てられたので、ドライブとアダプターを買いました。オーディオインターフェースがFireWireだし、CDも焼けないと困るのでね。
うん〜出費が・・・

頑張って仕事して、早く取り戻すしかないですねsign01

17inch君は、退院後オークションに出す予定です。
みなさんヤフオクに注目〜sign03

2016年5月19日 (木)

MacBook Proが壊れた!

先程作業中、いきなりMacBook Proのが落ち、立ち上げ直すと画面が縦縞模様になり、起動しようとはするものの、グレー画面から再び落ちてしまう。これの繰り返しwobbly
Appleのサポートにも電話してみたが、改善せずsweat02
今月中にやらなきゃいけないものもたくさんあるのに、どうしたものか・・・
5年使ったし、買い替えかな〜?
イタいcoldsweats02


2016年5月11日 (水)

長野☆ガロンズ応援イベントのフォトギャラリー

5/8長野グランドシネマズで開催された長野☆ガロンズ応援イベントの模様を収めた写真をタカモト・アカデミー長野のHPにアップしました。

タカモト・プロダクション&アカデミー長野所属のアイドルグループ”Fru2(ふるふる)”長野☆ガロンズの選手の皆さんのイベントでの様子を、ぜひご覧ください。

>>タカモト・アカデミー長野のHPはこちらからどうぞ。

FIELDスタジオさんに

昨日は初台のFIELDスタジオさんに行ってきました。
これまでSSLのコンソールが鎮座する古き良き時代のレコーディングスタジオという趣だったんですが、この度スタジオがリニューアルされ、SSLは撤去(ちょっと残念sweat02)、リハスタとしても利用できるスタジオ、ナレーションや番組の収録用のスタジオ、ダンス等に利用できる鏡張りの部屋に改装されました。
とても明るくて開放感のある空間となっていました。

長野で育成中のFru2(ふるふる)のお話をすると、FIELDさんでは伊那のグループ”パラレルドリーム”さんの番組等を定期的に収録しているとのお話。

南信(長野県南部のこと)代表で”パラレルドリーム”さん、北信(長野県北部)代表でFru2(ふるふる)がコラボした企画も出来たらいいですねnoteと、話が広がりましたshine

2016年5月 9日 (月)

長野☆ガロンズ応援イベント大盛況でした

GW最終日の昨日、長野グランドシネマズで開催された”長野☆ガロンズVリーグ挑戦応援イベント”に、タカモト・プロダクション&アカデミー長野からアイドルグループ”Fru2(ふるふる)”も参加させていただき、歌に、ダンスに、MCで盛り上げさせて(?)いただきました。

選手の皆さんとのトークも絶妙のボケっぷり(お互いに💦)で、お客さんにも喜んでいただけたようです。

選手のみなさん、チーム関係者の皆さん、そしてグランドシネマさん、本当にありがとうございました。

これからも長野☆ガロンズの応援隊として、”Fru2(ふるふる)”はサポート活動を行っていきます。来季更に上のカテゴリーに進めるように選手の皆さんもがんばってくださいねsign01
Fru2garonz
Fru2

2016年5月 1日 (日)

長野発アイドルグループFru2(ふるふる)、ステージデビュー

長野から歌手、アイドル、声優、俳優、ダンサーを目指す人達に、最高のレッスンと様々な実践の場を提供し、デビューにむけてサポートしていこう、という趣旨で昨年3月にスタートした”タカモト・プロダクション&アカデミー長野”

その第1期生を中心に、新しいメンバーも加え、長野初のアイドルグループのトップを目指して、昨日"Fru2(ふるふる)"がステージデビューを飾りました。
日頃のレッスンの会場等でもお世話になっております、長野グランドシネマズさんの10周年記念イベントに呼んで頂き、10時と11時40分の2回、ステージで歌わせていただきました。
4members
初ライブということでメンバー全員かなり緊張していましたが、ステージ上では弾けてパフォーマンスしてくれました。

GW終盤の5/8にも、同じく長野グランドシネマズさんで、今シーズンからチャレンジリーグに参戦するプロバレーボールチーム・長野ガロンズ昇格記念イベントにて歌わせて頂きます。
長野ガロンズさんと共に、更に上のステージを目指して頑張っていきたいと思います。

Fru2(ふるふる)
の詳細、昨日のステージの様子は、タカモト・プロダクション&アカデミー長野HPでご覧になれます。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

amazon