music

2018年7月 7日 (土)

オーディオインターフェース・mk3からXへ

長年僕の音楽制作の相棒として活躍してきてくれた、MOTUのオーディオインターフェース・828mk3FWnote
MacからFireWire端子がなくなっても、変換ケーブル使ってThunderbolt端子に接続し、しっかり動いてくれました。
いまだ普通にiTunesで曲を聴いたりするのには全く問題ないけれど、制作でDP9にプラグイン沢山挿したりすると、ちょっと怪しい感じ・・・
ということで、828Xに代替えすることにしました。ESもいいかな?と思ったけど、こちらの新品がamazonのショップでかなり安く出ていたので、828Xとなりました。
828x

こうやって並べてみると、パネルレイアウトやつまみなどもかなりキャリーオーバーされてますねcoldsweats01
でも、熟成された製品として信頼性は高いだろう、と思っています。

設定もこれまでとそんなに変わってないので、すんなりいきました。
ただリアパネルの入出力端子の配置が変わったので、後ろに手を回して手探りで接続するのはやめときましたsweat01

耳馴染んだMOTUの音、やっぱいいねsign03

2017年12月29日 (金)

遅ればせながらDP9.51に!

Dp951
昨日、遅ればせながら愛用しているDAW・MOTU DPをアップグレードしました。
なんと今頃の、DP8からDP9.51へのアップsign01

1176コンプや、ソフトシンセのMX4がが内蔵されたり、ということもあるけれど、何といってもピッチオートメーションが一新され、ZTXのタイムストレッチング&ピッチシフティング・エンジンが搭載されたのが大きい。

インストール後も違和感は一切なしsign01DP8で制作中のファイルもあっけない位そのまま同じように開き、同じように作業を継続できる。
以前はちょっと設定を直したり・・と多少手間がかかったような。

で、先日録音し、DP8のピッチコレクトで修正したものを
ZTXに変更してみた。設定は色々あるけれど、今回は”フォルマントコレクテッド/ソロ・ベスト”に。
ピッチ修正して”ちょっと声質も変わっちゃったな・・・”と感じていたところが、俄然自然な質感になったsign03これはいいheart01

ただ、何箇所かロングトーンでビブラートがかかっているところが機械っぽくなってしまったsweat01
しかし、心配ご無用。一旦ピッチを取り除き、再度ZTXで修正すれば、超自然な仕上がりにsign03
素晴らしい出来ですよup

最近ちょっとマンネリ気味だった気持ちも、大掃除した後みたいに清々しく気分一新できたかなsign02
年末年始、残った宿題がんばろっとcoldsweats01

2017年8月10日 (木)

青森へ

今日から青森・十和田に来ています。
奥さんの実家に帰省です。
ETC早朝割引適用のため、3時過ぎ出発、9時間のドライブ。

さすがにバテました・・・おやすみなさい😴

2017年8月 9日 (水)

富山2日目

富山2日目は、台風5号の影響で朝からあいにくの雨模様。
予定していた観光は残念ながら中止😢

午後、富山を拠点に、アジア各国でボランティア活動をされている"アジア子供の夢"代表・川渕映子さんの事務所を訪問。色々お話しさせて頂きました。
その活動はとても時間や労力が必要となるけれど、精力的にむしろ楽しんでいらっしゃる様子に感服。
ボランティア活動における音楽の果たす役割も実感しました。

まずは、富山でチャリティコンサートを成功させ、日本各地、アジアの現地に音楽を届けていきましょう、というお話になりました。
PRIMEもヴィヴァーチェ・エンターテインメントもその輪の中に入っていければいいなと思っています。


2017年8月 8日 (火)

富山1日目

朝6時20分に富山到着bus



別便で到着のマネージメントの森さんと合流。
さすがに時間を持て余し、15分ほどバスに乗りサウナ・アルプスへ。

リフレッシュしたところで、、名古屋から到着のプロデューサー清水さんと合流し、昼食。富山のラーメンといえば、富山ブラック!駅前の大喜へ。



その後、電車で高岡へ移動し、富山ネパール文化交流協会のダルマ・ラマさんと面会。ダルマさんは富山で小松菜の栽培をしながら、日本とネパールの文化交流に尽力されている方。条件が合えば、PRIMEでネパール公演が実現?



高岡から富山に戻り、寿司屋こざるで3人で会食。白エビはじめ美味しい肴に日本酒!
もうサイコー。ご馳走様でした。










2017年8月 6日 (日)

富山に行って来ます

富山に行って来ます。
仕事の顔合わせ&打ち合わせです。
海外の仕事に繋がるかもしれませんshine

久しぶりの夜行バスの修行ですsign01
バスタ新宿はすごい混雑です。


2017年7月 2日 (日)

Coming Up! Jam Vo.5、7/10開催!

ヴィヴァーチェ・エンターテインメント presents Coming Up! Jam Vo.5、7/10開催@四谷ソケーズロック <参加アーティスト> ・Aye ・しんやっちょ ・金澤卓史 ・颯(はやて) ・田邊稜

Comingupjam0710

2017年6月 3日 (土)

ドラマ撮影

今日はオーファクトリー制作、柏原収史さん主演でアベマTVで放送されるドラマ"素敵な男とブスな女、綺麗な女とゲスな男。"の撮影が曳舟のバーで。

音楽を担当させていただくので、素晴らしい俳優さん達の演技を間近に見ながら、音楽のイメージ作りnote

映像に音楽をつけるのはかなり久しぶり。
素晴らしい作品の力になれるよう、自分もがんばりますsign03





2017年5月26日 (金)

明日5/27、PRIMEは上野音横丁でLiveです

明日は、いよいよ新生PRIMEのLiveですsign01
19時半より、上野音横丁です。
津軽三味線をフィーチャーしたバンドサウンドを、是非聴きに来てくださいねnote
Prime170501

2017年5月19日 (金)

PRIMEリハでした

5/27、上野音横丁Liveに向けてのPRIMEのリハでした。
高田馬場バズーカスタジオにてnote

Prime_rh05182_2
IRiA(ボーカル)、河野友哉(ギター)、Flex Art Musicさんより小寺聖夏(こてらせいな・津軽三味線)を迎えての新メンバー初ライブということで、色々と心配もありましたが、みんなしっかり準備して来てくれて、リハも順調に進行sign03
予定より早く終了しました。

みなさん、津軽三味線とバンドサウンドのブレンド具合は、他の和楽器フィーチャーバンドとは一味違いますよ!
5/27、18時より上野音横丁でお待ちしていますshine
Prime170501

より以前の記事一覧